So-net無料ブログ作成
検索選択

東京大学にてお勉強

今日は東京大学の医学部に行ってきた。ちょいと勉強会があって参加してきたんだけど、歴史を感じさせる重厚な雰囲気の建物と、都会の真ん中にあるとは思えないほど静まり返った構内はちょっと不思議な感じがした。

今から50年ほど前の話だが、僕の母親は東大付属病院で看護婦をしていた。その母はもう他界してしまったのだけど、母が頑張って仕事をしていた場所を歩きながら色々と思いをめぐらした。古い建物達は50年前を容易に想像させてくれた。

今、母親が生きていたら一緒に散歩してみたかったなぁ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚記念日 [家族]

今日も子供をチャリに乗せて保育園に送るママ。
結婚7年目。 全然楽な生活をさせてあげられなくてスンません・・・

がんばります・・

あと、ありがとう。これからもよろしく。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大騒ぎ [ちょっとした日常。。]

夕方突然外が騒がしくなった。 

消防車が一台、また一台とウチの向かいの細い路地に入ってゆく。その路地はすぐに行き止まりだから、火事だとすると目と鼻の先で起こっているはずだ。

 ほんの数分で十数台の消防車とレスキュー車、救急車が集まってきた。 道路は大渋滞、ただならぬ雰囲気に人も沢山集まってきた。

しかし、煙や炎が見えるわけでも無い・・・ 
気になったので消防車でごった返した現場に向かってみた。

目の前に現場らしき家があり、家の前に消防士が沢山出入りしている。

現場の家の隣のおじさんが立っていたので何があったのか聞いてみたら意外な返事が返ってきた。


焼肉やっていたら炎が上がって肉を置いていたざるみたいなのに火がついたらしいよ・・」

は?

「で、火事じゃないの?」

「びっくりして奥さんが消防に電話したんだけど、電話している間に消えたらしいよ」

は???

で、消防やら何やらこんなに集まってんの????

しかも、奥さんが事情を聞かれているのにまだまだ消防車が集まってくる・・・・

現場の家からかすかに焼肉の匂いがただよってくる。。

ちょっといい匂いだ・・・

・・・・・とにかく、がんばれ消防士。

今日の格言:焼肉焼いても家焼くな


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お隣さん

ウチの隣はガソリンスタンドなんだけど、最近「セルフ」のスタンドが多くなり、その流れに乗る事となったようで、大規模改修をはじめた。

すっかり空き地になった隣を見ていたら子供の頃を思い出した。
ここが空き地だった頃は、よく女子プロレスがここで興行していたので自宅の二階から無料観戦したものだった。 今だから言えるがビューティーペアの着替えも少し見えてしまった(笑)

スタンドができて我が家から見えるのはスタンドの屋根だけになってしまい、24時間営業ということで照明の明るさや、音楽による騒音、お客さんや従業員の騒ぐ声、なんと言ってもありえないほど臭うガソリンの臭い。 
そんなものに24時間悩まされて生活しているんだけど、それが日常になっていたのでずっと気が付かないで暮らしていた自分に空き地になった敷地を見ていたら気が付いた。

またスタンドが出来上がるんだけど、出来上がるまでのわずかの間、期間限定で景色がよくなった我が家のヘベランダから秋の夜空を眺めて、この景色を脳裏に焼き付けておこうっと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [家族]

今日は長男の保育園の運動会だった。 昨日は台風の影響で大雨が降っていたので中止になるだろうと思っていたので応援に駆けつけてくれる予定だったおばあちゃんに電話をして「こんな天気だから中止になると思うから来なくていいよ」と言ってしまった・・・それなのに・・・目が覚めて外を見ると・・・

なにもこんなにいい天気にならなくても・・と思うくらい爽やかな秋の空が広がっている。

おばあちゃん大好きっ子の長男はおばあちゃんが来ないと知り、ちょっとご機嫌斜めになっている。

斜めだろうが縦だろうが来ないものは仕方ない。 あきらめてもらうしか無いので、無視して保育園に向かった。

案外単純なもので、長男は保育園について友達に会うなり楽しくなっちゃったらしく、すっ飛んでどっかに行ってしまった(笑) 

僕は仕事があったので最後まで見ることはできなかったけど、つい最近まで赤ちゃんだった長男が成長しているのを少し垣間見る事ができたので、今日は少しだけ優しく接してやろうと思った(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雲を突き抜ける雲 [ちょっとした日常。。]

最近空を見上げるのが好きで、よく見ているのだけど先日面白い景色に出会った。

「飛行機雲だ」と思ってよく見ると、なんかちょっと違うような・・
飛行機雲が普通の雲に突入しているようだ。

で、写真を撮ってから少ししてもう一度見たら。。。。

もう一機増えてました。

こんな楽しい雲が見れるから秋の空は面白い。 

ま、基本的には秋はなぜか切なくなる季節なのであまり好きじゃ無いんですがね・・・(苦笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ざわわ・・ [ちょっとした日常。。]

珍しく平日の昼間に時間ができた。しかも外は快晴。
家族を連れて近所の公園に行ってきた。
平日と言うこともあって人もまばらな公園。
大きな木の下にシートを敷いて昼寝をした。

空を見上げると風に枝葉がゆられ「ざわざわ、ざわざわ」と心地よい音と隙間から覗く太陽の光が優しい。

一時間くらい眠ってから子供たちと一緒に遊んでいたら秋桜が沢山咲いているのをみつけた。

近所にこんないい場所があるのは嬉しいことだなぁ。 最近疲れが溜まりやすいから時間を作ってまた来ようっと。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい女バトン

misatoredさんより指令をいただきまして、奥様はヲタ ~ミーハーでオタクなコマダムライフ?~さんのブログより【いい女バトン】を拝借し回答せよとの事、ちょいとやってみました・・・

Q1:従順な女の子より、ちょっとわがままな方がいい。
 【○】:なんでだろ。。。わがままな女性がたまに素直になる瞬間がいいかも。。。マニアック

Q2:髪の長い女の子より、短い女の子の方がいい。
 【×】:似合っていればどちらでもいいんだけど、最近は髪の長い女性の方が女性らしさを感じる。

Q3:男性経験抱負な女の子より、全く一人もつきあったことが
  ない女の子の方がいい。
 【×】:あまり豊富すぎても困るがっていうか、↑の抱負だと意味が全く・・・・(笑) とりあえず、自分としては全く付き合ったことの無い人では困る。・・・困るったら、困る。

Q4:賢い女の子より、バカな女の子の方がいい。
 【×】:賢いフリよりバカなフリの方がいいのだが、本物のおバカさんだといやだなぁ。いい女とは普通に会話したいしね。

Q5:お酒が全く呑めない子より、一緒に楽しめる子の方がいい。
 【×】:自分が飲めないので、飲めなくても全然いいっす。お酒の席じゃなくてもいい女ってのが、いい女の条件ね。お酒の席だといい女度が3割増しになるから、判断が鈍るしね。

Q6:にぎやかな女の子より、おとなしい女の子の方がいい。
 【×】:これも究極の選択だなぁ。TPOが大切なんだけど、楽しい時におとなしすぎってのはねぇ・・

Q7:綺麗なお姉さん系(年上)より、可愛い妹系(年下)の方がいい。
 【×】:僕よりお姉さんだと、ちょっと問題ありだけど・・・キュートよりセクシーの方がいい女っぽい。

Q8:メイクオシャレにお金をかけて「綺麗」な子より、
  格好に無頓着でノーメイクな「普通」の子の方がいい。
 【×】:無頓着はちょっとねぇ。本当はシンプルかつ綺麗。これが一番。

Q9:全く泣かない女の子より、すぐ泣く女の子の方がいい。
 【○】:喧嘩しても、何しても泣かないってのも怖いでしょ。 じーっと睨まれててもねぇ・・・ すぐ泣くのも問題だけど。。。。ま、おっさんになると少しは泣かれるくらいが嬉しいのよね。

Q10:尽くしてくれる女の子より、自分が尽くす方がいい。
 【×】:尽くされたい。 これは希望というか夢というか、永遠のテーマですな。

Q11:病弱な女の子より、健康的な女の子の方がいい。
 【○】:この質問の意図が・・・ 美人薄命とかそういうところからきたんでしょうか。 健康な肉体に健康な精神は宿るんですよ。 それに僕の老後の面倒を。。。。。(切実)

Q12:ハスキーボイスな子より、ソプラノボイスな子の方がいい。
 【×】:いい女はハスキーボイスで決まりでしょう。甲高い声に癒されたいとか思わないもんなぁ。

Q13:犬タイプの女の子より、猫タイプの女の子の方がいい。
 【×】:いいたい事はわかるのですが、強烈な猫アレルギーなんです僕・・・

Q14:スタイルのいい子より、顔のいい子の方がいい。
 【×】:・・・これっていい女を決める設問ですよね・・・うん○味のカレーとカレーの味がするうん○のどちらがいいですか?みたいな質問になってきているような・・・・あ、ちなみにスタイルがいいとそれだけでも女性は美しく見えやすいと思います。。多分。

Q15:しっかりした女の子より、ダメな女の子の方がいい。
 【×】:しっかりしててください。。。お願いします。

そして「+α(やってもやらなくても可)」。

以下の要素。自分にとって「イイ女」の条件を5つ、
重視する順に選んで下さい。

「顔」「性格(具体的に)」「肌」「足」「胸」「髪」
「趣味」「声」「知性」「オシャレ等のセンス」
「年齢」「職業」「収入」「その他(具体的に)」

1:知性 周りの雰囲気や空気を読めるかどうかってそれだけで知的な感じがするし、安心感を感じるのでとっても大切だと思う。
2:声 声の持つ雰囲気ってとっても大切と最近思うのですが、これって年とったから??
3:オシャレ等のセンス このへんのセンスがいいと、やはりいい女に見えると思う。
4:顔 これは作りだけの問題じゃなくて表情とかね。表情だけでもいい女って沢山いると思うなぁ。
5:髪 パッと見で身だしなみを判断するには髪の毛が一番かと。。

外見が4番と5番。うーむ年とともに中身で判断するようになるのね。 

しかしこのバトンは難しいなぁ 究極の選択を迫られながらいい女を語る!みたいな感じでした(笑)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよならティラノザウルス [ちょっとした日常。。]

仕事がお休みの日、午前中に色々な用事を済ませて午後から家族でドライブに出かけた。
出かけたのが午後だったというのもあって近場で何かいいところは無いかなぁと探していたら、ありましたよ「大恐竜探検館」。

ユネスコ村という遊園地とも言えない微妙な施設ではあるんだけど僕が小さいころからあった懐かしい場所で30年ぶりくらいで行ってきた。

内容は期待していなかったんだけど、ディズニーランドのイッツ ア スモールワールドみたいに船に乗って恐竜の世界を旅するという内容に家族一同ちょっと関心(笑) ま、ウチが些細な事でもすぐに盛り上がる単純な人ばかりというのもあるんですけどね・・

しかしこの恐竜館は今月一杯で終了らしい。10年以上やっていたらしいのだが知らなかった。
まぁそのおかげで終了に向けて特別割引料金というので見ることができたのでラッキーだった。
お土産屋さんも恐竜のぬいぐるみが半額以下になってたりして・・・・(いらないけど)

お近くで行ったことの無い人は急げ! (つまらなかったからと言ってクレームは受付ません)

追記 :さっき知ったんだけど恐竜館が終了じゃなくてユネスコ村自体が終了するらしい。55年の歴史があった施設と言う事で小さい頃に行った思い出もある場所なのでちょっと残念・・・


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

治療院ではお勧めできない枕・・・ [自分のこと]

以前子供に買ってあげた枕があるんだけど、どうも寝相の悪い息子たちは枕なんて投げる以外に使い道は無いようである。
で、悔しいから自分で使う事にした。

絶妙な高さと微妙に狭い横幅。。うーん首が痛い(涙)
肩こりと首に痛みのある方は使わない事をお勧めいたします・・・

いたたた・・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。