So-net無料ブログ作成
自分のこと ブログトップ

歳を取る [自分のこと]

また一つ歳を取ってしまった。

しかし、なんで歳を「取る」と言うんだろ。

「取る」と言うのは、減らすってイメージなんだけどなぁ・・・などと往生際の悪い事を考えたりして。

最近、体力の衰えを感じるようになったし。 メタボラー(そんな言葉は無い)だし。 

体重があああああっ  だし。

気をつけようっと。

今年のテーマ



歳を重ねて、脂肪を取る。 

これでしょ、これ。  よし、うまい事言ったぞ。俺。           ジガジサンね・・

あと、家族の誕生日や祝い事で恒例となっている嫁さんの手作りケーキ。。。。

今年もありがとう。。。。。。。。。











正直にローソク立ててくれて・・・・・(涙)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

治療院ではお勧めできない枕・・・ [自分のこと]

以前子供に買ってあげた枕があるんだけど、どうも寝相の悪い息子たちは枕なんて投げる以外に使い道は無いようである。
で、悔しいから自分で使う事にした。

絶妙な高さと微妙に狭い横幅。。うーん首が痛い(涙)
肩こりと首に痛みのある方は使わない事をお勧めいたします・・・

いたたた・・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

趣味その2 [自分のこと]

以前は今よりは熱中してたのだけれど諸事情によりちょっと距離を置いてしまった趣味の一つに
「バイク」がある。 もともと乗り物全般が好きだったけれど30歳の時に突然乗りたくなって10代の頃からのブランクを乗り越えてみた。

どうせ乗るなら上手になりたいと思ってバイク仲間の誘いもあってサーキットへ・・ 最初は恐怖感から速くは走れないんだけど、段々と持ち前の負けず嫌い根性でタイムアップしてゆき・・・一年くらいで上級者の中で競えるようになりました。

そこで僕は思ったモンですよ  「俺は天才だ」って・・・・(あほ)
そんな風に思ってた矢先にサーキットのお誘いがきて、なんのためらいも無く上級者クラスに参加。
コースに入って上級者クラスの中でも速い人たちを見つけて追いかけてみることにしました。 で、数週の間真後ろに付いて走ってたんだけど 「もしかしたら抜けるかも」 と思ったところから・・・・・・・・・・・・・記憶がありません。

気が付いたら病院のベットの上でした(号泣)

あ~あ。。。初めての救急車だったのに・・乗った記憶も無いんだもん。。。もったいない。。

結局その事故でヘルメットが割れてバイクが粉々になったけど僕は肋骨が4本くらいヒビが入った程度で済みました。 ただし、転倒する直前から病院を出るまでの記憶がいまだにありません・・・
お陰で転んだ怖さもありません♪

しかし・・ちょうど一人目の子供がまだ生後半年くらいだったので さすがに嫁さんに「もう怖いからあまり乗って欲しくない」と言われ・・・・それでも往生際悪くサーキットに行ったんですけどね・・・・メーターに子供の顔写真が大きく貼り付けられてて・・スピードなんて出せる心境じゃ無くなりますから・・・・

ま、それ以降自粛して サーキットは自粛してます。

なので今はバイクでこんな風に楽しんでますから♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そういえば。。。 [自分のこと]

ちょっと夜更かししてしまい、ふとカレンダーを見たら11月1日。。。




  20年くらい前に付き合ってた彼女の誕生日だ。。。



どんなおばさんになってるのかなぁ(笑)

こっちも随分とおじさんになってるけどね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫アレルギー [自分のこと]

いつからか記憶が定かでは無いんだけど、猫アレルギーである。
小さい頃に猫を飼ってた記憶があるので、ある程度物心ついてからアレルギーが出たようだ。

症状は 猫が近くにいなくても、猫がいた部屋に入っただけで出てくる。。。。最初は目がゴロゴロしてきて、それからかゆくなる。で、目が真っ赤になるころには息がヒューヒューと音をたてはじめ呼吸がしずらくなってくる。

でも猫は嫌いじゃない。可愛いものは可愛いと思う。

昔、外回りの仕事をしているときに駐車場の片隅で子猫が鳴いているのに気がついて見てみたら箱の中に捨て猫がいた。 まだ目も開かない小さな猫。。。 

見捨てるわけにもいかず、車に乗せて近くのホームセンターに寄って哺乳瓶を買ったり牛乳を買って飲ませながら外回りの仕事をしたことがあった。 
その時はスーツのポケットに猫を忍ばせてお客さんと会ったり(その時はポケットの中でおしっこをされた・・・・) 車で走ってるときに椅子の隙間に猫が落っこちて運転中にも関わらず慌てて探し回って事故をおこしそうになったりと大変な思いをした。 

特に苦労したのがアレルギー症状で、呼吸困難になるので病院に行って相談したら吸入の薬をもらった。お医者さんには「そこまでして世話しなくても・・」と言われたが捨てるわけにもいかず育てた。

名前は「秀吉」 将来大物になってもらいたくてつけた(笑)
秀吉君は順調に育ってくれたが僕の体調は悪化するばかりだった。

半年くらいしてから見かねた友人が育ててくれることになった。 ただ、その友人は遠くに引っ越すので引き取ってもらって、すぐにお別れとなり それ以来秀吉君とは会ってない。

ちゃんと大物に育ってくれたかなぁ~?

見た目は可愛いけど案外凶暴だった秀吉君(笑)♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

趣味とお仕事 [自分のこと]

僕の趣味の中にゴルフがある。 これは趣味だけにとどまらず、仕事の一部にもなっている。
鍼灸や整体の仕事をする前はずーっとゴルフ業界で仕事していたこともあって、いまだにゴルフに関わる事は多い。

鍼灸とか整体とゴルフの関わりとはなんぞや?という話なのだが、ゴルファーがあちこち体を壊して来院するので、それを治療しつつフォームも併せて改良して今後のゴルフライフをより快適にしてもらおうという魂胆である。

プロからアマチュアまで幅広い層に、体に優しく効率の良いフォームを指導しているのだが、お陰様でその理論は評判もよく、ウチの治療院の待合室は素振りをしている人が必ずいるくらいである(笑)。

ちなみに他人のフォームをとやかく指導してる僕のスコアは聞いてはいけない。いわゆる「禁句」なのである。言い訳になるが、最近はゴルフに行く時間と余裕が無いので1年半もコースに行ってないのでスコアが良くなるわけもなく。。。僕が悪いわけでは無く。。。環境が。。。本当ならもっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スイマセン・・・
                       ・
                       ・
                       ・
                       ・
スコアが悪くても正しいスイングは教えられるねん!(逆切れ)

たまに練習場で患者さんに逢うと「先生っ打ってるの見せてくださいよ」と 若干疑った目で僕を見るのは止めてください・・・ 「はっ!! 試されてるっ!!!」とプレッシャーが掛かって禿げそうになります・・・

今のところ、僕の夢は自分の子供とのんびりラウンドすることで、4歳になったばかりの長男も幸いにも僕がゴルフのビデオやらテレビを見ることが多いので興味を持ったらしく、2歳のころから見よう見まねでゴルフスイングをしていて、たまに練習場に連れて行くと飽きることなく打っている。

 このまま飽きずにいてくれるといいなぁ

あ~早くコイツとゴルフに行きたいっ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

趣味その1 [自分のこと]

「浅く広く」
これが自分のモットーでして。。。 色々なことに興味を持って今までにあれこれチャレンジしてきました。 しかし、これと言って一芸にひいでたモノは無いなぁ。。。

それでも真剣にやるわけでもないけど、やめてしまったりもしない趣味の一つに音楽がある。
音楽を聴くのも好きだし楽器をいじってるのも好き。 子供の頃にギター教室に通っていたこともあってギターは今でもポロポロと音を出しては喜んでいる。 演奏がとても上手ならば弾くだけでうっとりしつつ大満足なのだが、満足のいく演奏などできないのですぐ飽きてしまう(苦笑)

演奏は俺には向いてないなぁ・・・と思うやいなや。。 次はギターを作るのはいかがなものか?と考えて発想の転換をはかるのである。

今は便利なモンで ネットで検索すると自作のギターの情報がゴロゴロでてくる。 かなり頭のイカレた素敵な人たちが沢山いるのをウキウキしながら見て回る。  

で、作りましたよ。。。

「ウクレレ」 
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

ギターじゃねぇのかよっ!(セルフ突っ込み)

ま、そんなもんです。ギターを作るのは工具を揃えるのも大変そうなので急遽ウクレレにしました。ちなみにウクレレなんて弾いたこともなきゃ 「あ~~~いやんなっちゃうな、あ~~~驚いたっ♪」っていう歌くらいしか思いつかない楽器なんですがね。。 いつの日か訪れるであろう自分がギターを製作しつつ、自作のギターでかっちょええ演奏をしている状況をイメージしながら小さなウクレレをコツコツと。。 

案外楽しいですよ(真顔)

木を切ったり削ったり穴を開けたりと、作業は簡単ではないけど 非日常な世界にすっ飛んでいけること間違いなし!

お勧めします。



といいつつ。 もう作ろうとはあまり思えないんですがね(苦笑) だって。。。作り始めると他のことが手につかなくなるし大変なんだもん。。

↑これは普通に売ってた小さいギターね(笑) あん♪息子かわいいっ(親ばか)


↑で、こっちが自作   なんだかんだで3本作ってしまった。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙 [自分のこと]

今年のはじめから禁煙してます。 もう禁煙という感じでもなく、すっかりやめてしまったと言った方がしっくりくるくらいやめてます。 止めるきっかけは ある晩、お風呂に入っていたら今まで経験したことのないような動悸がして「こりゃ死ぬ!」と思ってお風呂から飛び出して 素っ裸のまま死期を待ってたんですが、全くその後異常がなくそのまま朝を迎えたという一件があって もしこれで死んでたら「タバコ止めてたらもう少し生きてられたなぁ」とか後悔するくらいなら止めようと思ったわけです。
 もともと自他共に認めるヘビースモーカーで1日40本を20年も吸い続けてきた自分がパッタリと吸わなくなったわけですから逢う人逢う人に言われるわけです。
「ご飯がおいしいでしょう」とか「体の調子が全然ちがうでしょ?」とかね・・・

何も変わりませんが??

で、食べるものが特に増えたりもしないのに体重は増えてるんですよ(涙
更に血便が止まらなくなって病院に行ったら 「痔ですね」(うっすら笑顔)
と言われ座薬を出されたんですが、どうも止まらない。。。それから一ヶ月も鮮血がとまらないのでもう一度病院に行って胃カメラと大腸カメラをやりましょうと言うことでやりました。。。

結果 【潰瘍性大腸炎】とのこと・・

あちゃ~ 難病だよ。。。 職業柄、病気については普通の人よりは知識を持ち合わせているので病名を言われてすぐにがっくり来ましたね。 難病に指定されてる病気なので原因が特定されておらずそのために治療法も確立してない病気。。 通常は症状を抑えるために強烈な薬を使用して下血は抑えるが副作用のために日常生活にも支障をきたす場合が多い。 
大雑把に言うとそういう病気なんだけど、まさか自分がねぇ。。。で、先生はあっさりと「この薬はとても強いんだけど、飲みます?」と言ってきた。 なんで疑問形なのよ・・ 仕方ないから「飲みます」と言って大量に薬をもらってきた。これだけ飲んだら多分日常生活できなくなるだろうなぁ・・・

で、その後どうしたかと言うと一切薬は飲まなかった。で自分が鍼とかやってるわけだから自分に鍼をして研究するのもいい勉強になるなと思ってたら本当に症状は全くとまっちゃいましたね・・
もっと悪戦苦闘とかすればデーターも取れて何かの治療方針とか見つけられたかもしれないけど、あっけなく症状が止まっちゃったので自分でどの治療が良かったかもわからずじまいでした(涙)
ま、こういう病気は再発する場合が多いのでもし再発したらまた実験してみます。

で、なんで潰瘍性大腸炎の話してたのかというと、別名 「禁煙大腸炎」とも呼ばれていて禁煙して発症する人も多いらしい。 
う~む、タバコも少しは役に立ってたのね。 でも今でもタバコは止めてますのであしからず。

実はタバコを止めた分 吸ったつもり貯金で趣味のギターを買っちゃったのでもうタバコを買うゆとりが無いんです(苦笑)

あ、腸の状態はよくなったんですが、そのせいでどんどん体重が増えてます前年比+10キロ。。。階段がつらいんですけど。。。

↓BMI判定です。 ちなみに僕は肥満にどっぷり入ってました。。去年はそんなじゃなかったのに。。

身長 cm
体重 kg

自分のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。