So-net無料ブログ作成

お別れの春 [家族]

春一番が吹かないままカレンダーは春の訪れの季節になった。

我が家は暴れん坊の3人息子がいるのだが、三男坊がこの春保育園を卒園することになった。

で、通常の保育の今日が最終日。

夕方一足先に春休みに突入した長男、次男とリビングでワイワイ騒いでいたらママさんがトイレから泣きながら出てきた。
何事かと思って心配したチビ達が「どうしたの?僕達なにか悪いことした?」と聞くが、そうでは無いらしい。

よくよく聞いてみると、三男坊をこれから迎えに行くのが最後だと思ったら胸がいっぱいになって涙が止まらなくなってしまったそうだ。お世話になった先生とも最後かと思うと寂しくて仕方ないと。。。

そりゃそうだよなぁ。。。3人を保育園にお願いして、雨の日も雪の日も暑い日も送り迎え。やんちゃなチビ達はしょっちゅう怪我をしては先生たちに心配をかけて。。一言では言えない色々なことが思い出されるもんね。

結局、卒園というのは親が親としてほんの少し成長して、次のステップに上がるための区切りなんだなぁ。

一区切りだけど、まだまだ子育ては先が長い。楽しみながら、四苦八苦しながらまたママさんには頑張ってもらわなきゃね。

とりあえず、お疲れ様。
20120323171145(1).jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚記念日 [家族]

今日も子供をチャリに乗せて保育園に送るママ。
結婚7年目。 全然楽な生活をさせてあげられなくてスンません・・・

がんばります・・

あと、ありがとう。これからもよろしく。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [家族]

今日は長男の保育園の運動会だった。 昨日は台風の影響で大雨が降っていたので中止になるだろうと思っていたので応援に駆けつけてくれる予定だったおばあちゃんに電話をして「こんな天気だから中止になると思うから来なくていいよ」と言ってしまった・・・それなのに・・・目が覚めて外を見ると・・・

なにもこんなにいい天気にならなくても・・と思うくらい爽やかな秋の空が広がっている。

おばあちゃん大好きっ子の長男はおばあちゃんが来ないと知り、ちょっとご機嫌斜めになっている。

斜めだろうが縦だろうが来ないものは仕方ない。 あきらめてもらうしか無いので、無視して保育園に向かった。

案外単純なもので、長男は保育園について友達に会うなり楽しくなっちゃったらしく、すっ飛んでどっかに行ってしまった(笑) 

僕は仕事があったので最後まで見ることはできなかったけど、つい最近まで赤ちゃんだった長男が成長しているのを少し垣間見る事ができたので、今日は少しだけ優しく接してやろうと思った(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みも終わり。 [家族]

楽しかった家族旅行も今日で東京に帰る日になってしまった。
今日は栃木にある嫁さんの実家にちょっと顔を出そうというので実家に向かってドライブ。
それでも快晴で真夏日の外の様子をみていたらいてもたってもいられなくなって近くにあった大きな公園へ。

ここにも林間アスレチックなんかがあったり池やボートがあって案外楽しめた。こういう場所はウチの近所には無いからうらやましいなぁ・・・ いつかこっちに引っ越そうかなぁ・・・本気で考えちゃうな。

炎天下の中を子供と駆け回って久しぶりに徹底的に遊んだ。 滝のように汗を流しながらほっぺを真っ赤にしたチビと飲み物を飲んでいる時に「こんな時間がずーっと続けばいいのになぁ」と感慨にふけってしまった。

ひとしきり遊んだので嫁さんの実家に立ち寄って、夕方には東京に向かった。

帰りの高速から夕日が見えていたのが、あっという間に山間に沈んでいく様子に夏休みの終わりと夏の終わりを実感させられた・・

久しぶりに良い休みを過ごせたなぁ

現実に戻りたくないなぁ

明日から仕事なんだよなぁ・・・(苦笑)

がんばろ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み その3 [家族]

さすがに早く寝たので早くに眼が覚めた。外はあいにくの雨模様で山の中はとても空気が冷たかった。 それでも周りを眺めるとすっかり夏はどっかに行ってしまったような空気の冷たさと水墨画のような景色にしばしリラックスタイム

それからは例によって「無料」の博物館やら「無料」のアトラクションなどを転々とし「無料」の牧場で「高級」なソフトクリームを食べた(笑)

さすがに無料の施設ばかりを巡っているのも限度があったので、那須にある動物王国に行ってみた。ここは犬やネコなど身近な動物と触れ合うことができたりするということで、「やっぱり小さいうちに動物と触れ合って優しい心を育てないとね♪」などとママさんと話しながら施設に入った・・・・・が・・・

息子よ、パグの眼をグイグイ押すのはやめなさい・・・

他にも亀の背中に座ってたり、豚のしっぽを引っ張ってたり・・・・・ウチのチビが一番猛獣に見えた。

しかしさすがに有料の施設である。とっても楽しかった。閉館時間までいて、最後のお客さんになってしまった。。。(苦笑)
それから例によって温泉探しの旅に出て露天風呂で温まってから今夜の寝る場所を探しにウロウロ、川原のそばにある道の駅に車を停めてあっという間にみんなでスヤスヤ・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み その2 [家族]

リーズナブルな水族館を楽しんだので、次はリーズナブルな「大アマゾン展」へ。 しかしなんで「大」なんだろ・・・・ 
そこはアマゾンで捕獲された大きな蜘蛛や昆虫なんかが展示されててウチのチビ介達はカブトムシなんかの前で大騒ぎしてた。 僕はそこの喫茶店で売っていた 【アマゾンで大人気のコーラ!】
というのにとてもそそられて注文してみた。 その名も「インカコーラ」・・・なぜにインカなのか・・・
よくわからないがコップに移すと想像と違い爽やかな黄色で、飲んでみるとマウンテンデューにかすかに胡椒を入れているような微妙なお味でした。 

で、そこを後にした我々は持ってきた着替えの量が圧倒的に足りないという事実をママさんから通達され、コインランドリーを一路めざした。 いや、生まれて初めて行っちゃった♪最新のコインランドリーということで、「洗剤不要」って書いてある。。。。ほんとかしらと思いつつ洗濯・・・乾燥まですると相当時間が掛かると言うので乾燥は車の中で洗濯物をぶら下げて・・・

こんな感じね(笑)

それからその日の温泉を探してウロウロドライブして、ガラガラの日帰り温泉につかってそれから寝る場所を探しにまたウロウロ・・・

途中のコンビニでちょっとした飲み物とかを補充するべく立ち寄ったんだけど、なぜかこの地方のセブンイレブンは看板がモノクロなのね。

ガストの看板もモノクロだったんだけど、これってなんでなのかしら?
そんな疑問を残しつつ夜9時にはやることが無いので家族一同爆睡タイム・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み その1 [家族]

八月の最後の最後になって3日間の夏休みをとることができた。
持つべきものは友達で、キャンピングカーを買ったが全然使ってないので使ってくれと言う奇特な奴がいて、我が家はなんのためらいもなく借りた(笑)
で、どこに向かうか考えてみたが子供はどこでも嬉しいんだろうということで何も考えずに「北に向かう」と車を走らせた。出発したのが仕事が終わったあとで深夜になってしまったので栃木県に入ったあたりで眠気に襲われたので車を停めてまずは一泊。 さすがキャンピングカー快適快適♪

翌朝は天気がよくて昨夜の疲れもどこへやら、早くから眼が覚めてしまった。 子供たちも興奮気味で起きてきた。 
今回の旅行のテーマは「安く」(笑) なので、あまりお金を掛けないで楽しい施設に行こうということで最初は水族館へ。。。この水族館は設備はとても新しくて綺麗なんだけど大人600円で入れるリーズナブルな場所。しかも外には無料で遊べるプールや人口の川や水上のアスレチックなんかもあってとってもいいところ。

ちなみにこんな大きな魚も水中トンネルから見ることができる。

興味深い沢山の魚がいる水族館なんだけど、ウチの息子たちは奇声をあげて駆け回っている・・・・・・・ 勘弁してくれよ・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小江戸散策 [家族]


ちょっとした用事で出かけるついでに家族を連れて川越市に行ってみた。 

小江戸と言われるだけあって歴史を感じさせる町並みと、景観を損ねないように中心部は電信柱を撤去して地下に電線を埋設してあるので、なんとも言えない開放的な景色がとても心地よい。

着いたのが夕方だったのでほとんどのお店は閉店時間となり、ちょっと寂しかったけど小さな路地に入り込むととても静かでたまらなく懐かしい風景に出会うことができた。

 夕日に照らされたそんな懐かしい景色の中を坊主頭の息子たちがはしゃいでいる姿は自分が子供だった頃を再現しているようで不思議な気持ちになった。

それから菓子屋横丁のおばちゃんとたわいもない話をしてから家路についた。 今度は朝から行ってみようっと。  
 

帰りの車の中で子供たちに「どうだ、楽しかったろ?」と何べんも何べんも聞いた僕は一番楽しかったんだろうな(苦笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大学病院のお仕事の後は [家族]

深夜までお仕事して帰宅するんだけど、翌日のお休みがせめてもの救いだなぁ

結局、色々な雑用でほとんど一日が終わるんだけど、昼間に子供たちを連れて近所の公園に行ったりするのが楽しい。


こうやってガラガラ3匹つれて。


一番上の兄ちゃんに電動スクーターの運転手させて、二番目の子供はご機嫌♪

こうやって、家族で公園にいる時間がとても楽しい。

あ、でもちょっと目を離すと次男坊はいつもこんな状態になるんだけどね(笑)

っていうか、君は転びすぎ。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長男画伯 [家族]

父の日に長男が絵を書いてくれた。

優しい感じが良く出てるなぁ。うんうん

顔がむくんでるのと、髪の毛がボサボサなのがリアリティあるな(苦笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・怖いな・・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。