So-net無料ブログ作成
検索選択

misatored さんから漢字バトンいただきました。

いやぁ 漢字っすか。。 昔学生の頃に漢字が苦手すぎて 「俺は外人だからさっ」などとわけのわからない言い訳をして(ちなみに英語はもっと苦手だった)いた私に漢字バトンとは。。。

■好きな漢字を3つ

色   音   寒   色と音は漢字が好きというより色彩や音が好きだから。。 で寒という字は子供の頃に母親に 「寒いと言う字はね  うっさんぼうぼう はってんてん て書くんだよ」と教えられて未だに頭から離れずにいるもので・・・・(苦笑)

■前の人が答えた『次の人に回す漢字を三つ』にあげられていた漢字に対して自分が持つイメージは?

『風』 『想』 『進』  風のことを想いながら進む・・・・気象予報士・・・・なんでもないです。。 
今気がついたんだけど、僕は三つの漢字を独立して考えられないようです。どうも三つをセットにしたがるみたい。。

■大切にしたい漢字を三つ

慈   奉   和   かなぁ・・・  一応医療人として。こういう言葉を胸に仕事に挑みたいものです。

■次の人に回す漢字を三つ

心    静     波    こんなんでどうでしょ。っていうか次の人はご自由に(苦笑)

■バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を。

すいません7人もブログで友達いません(涙) なのでmisatoredさんのイメージだけ。。

滴  なんでかなぁ みずみずしい感じがします。直感です。

■漢字の事をどう思う?

図形から派生した文字なので 意味など一文字の中に入っている情報量が多い。素晴らしい文化。でも苦手(爆)

■最後に貴方の好きな四字熟語を三つ教えて下さい

臥薪嘗胆  只管打座  柳暗花明

焼肉定食以外で思いついたのを書いちゃいました・・・・

いやぁ 漢字は難しい。。。。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

misatored

先生、バトン受け取ってくださってありがとうございます。
>「寒いと言う字はね  うっさんぼうぼう はってんてん て書くんだよ」
はぁ、なるほど!「うっさん」って表現が面白いなぁ♪
慈 奉 和 確かに医療にたずさわる人の心に刻み込んでほしい文字ですね。
>滴  なんでかなぁ みずみずしい感じがします。直感です。
あぁ、私すっごい汗っかきなんですよ(笑)
「只管打座」って初めて知りました。ただ無心に禅を組む・・・難しいです。足が痺れてってダケじゃなくて(笑)、無心に何かに取り組むというのが難しい。
いい言葉を教えて頂きました。
by misatored (2006-05-06 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。